仕事と出世2017/08/20

組織の中で、より権力と裁量範囲を得ることを出世といいます。では、組織で出世をするにはどうすればいいか。プロジェクトの成功へのキーパーソンとなることが手っ取り早いです。しかし、中には仕事をしないで出世をする人もいるから不思議です。
その人は、とっても仕事のできない人でした。頼んだことは、期日までに絶対に終えない。出来た結果は、見当はずれで、自分でやれば良かったと思える内容。傍で見ていると、一生懸命にやっているように見えます。でも、良く見ると、要領が悪く、遅々として進捗がありません。ですから、その人に仕事を依頼することも、割り振られることもなくなりました。

組織の人事考課が加点式から減点式に移行していました。失敗がゼロの彼の査定は急上昇です。そして、いつの間にか取締役になっていました。組織史上、初の無能織取締役の誕生でした。うーん、世の中には不思議なことがあるものですね。